一般財団法人日本規格協会

  • home
  • 案内図
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

文字のサイズ変更

  • 小
  • 中
  • 大

JSAからのお知らせ

HOME>JSAからのお知らせ

一般財団法人日本規格協会の東日本大震災に対する取り組みについて


 東日本大震災により被害を受けられた皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。
 当協会では調査・研究・開発事業、教育研修事業、JIS規格等普及事業、国際標準化協力事業、審査登録等事業、品質管理検定(QC検定)事業を通じて工業標準化及び品質管理を普及、推進し、社会生活の向上を目指しているところでございます。
 こうした事業活動及び「安全・安心の確保を含めた消費者利益の向上」及び「経済社会の発展と国民生活の向上」に貢献するという当協会のミッションに照らし、微力ではございますが被災者支援、被災地復興支援として下記の取り組みを行っております。

1. 『リスクマネジメントと事業継続マネジメントの標準化』 小冊子の作成


リスクマネジメントと事業継続マネジメントの標準化の概要を紹介した小冊子を作成致しました。詳細は、こちらをご覧ください。

リスクマネジメントと事業継続マネジメントの標準化 (PDF 2.44MB)

2. JISハンドブックの寄贈


東日本大震災で被災された青森、岩手、宮城、福島(4県)の生コンクリート製造工場に対し、全国生コンクリート工業組合連合会ご協力のもと、復興支援の一環として当会の『JISハンドブック』を寄贈致しました。

3. セミナー修了証明書発行費用等の免除


東日本大震災で被災された方、及び工場が被災された方につきましては、災害により逸失した当協会のJIS品質管理責任者講習会の修了証明書・修了カードの再発行費用を免除いたします。
詳細につきましては、教育研修部 研修事業ユニット(電話:03-3583-8008 FAX:03-3582-0698 e-mail:etd@jsa.or.jp)までお問い合わせください。

4. 審査員資格の各種手続き等対応(JRCA)


東日本大震災に伴うJRCAの対応については、JRCAからのお知らせ をご覧ください。

5. 災害対応関連書籍・規格のご案内等


災害対応に関連した書籍・規格の情報について、随時ホームページ等を通じてお知らせいたします。
災害対応に関連した書籍(PDF)
−災害対応に関連した規格[既刊(PDF)開発中

6. 震災復興関連JIS規格の作成支援


震災復興に資するJIS規格の作成に協力させていただきます。

7. 日本規格協会ライブラリーへの募金箱の設置


当協会本部ビル(東京)設置の「日本規格協会ライブラリー」に募金箱の設置を致しました。ご支援ご協力のほど、お願い申し上げます。 なお、頂いた募金につきましては、日本赤十字社を通じて全額を寄付させていただきます。



東日本大震災に伴う当会の事業への影響について

2011年第1回品質管理検定(3月20日)の中止に伴う返金手続きについて


2011年第1回品質管理検定(3月20日)の中止に伴い「個人申込の皆様」へは受験料を全額ご返金させていただきます。詳細につきましては、品質管理検定(QC検定)トップページをご覧ください。