QC検定からのお知らせ

QC検定のトップに戻る

(更新日:2016年12月 5日)

  1. 第23回QC検定の申込受付開始(2016年12月5日)

    第23回QC検定(2017年3月19日実施)の申込受付を開始いたしました。
    下記(1)~(3)の申込方法がありますので、該当の申込方法からお申込みください。

    (1)個人【払込取扱票による申込】2016年12月5日(月)~ 2016年12月19日(月)
    *お申込方法はこちら

    (2)個人【WEBページからの申込】2016年12月5日(月)~ 2017年 1月12日(木)
    *お申込方法はこちら

    (3)団体【5名以上】2016年12月5日(月)~ 2017年 1月10日(火)
    ※団体割引適用期間2016年12月5日(月)~ 2016年12月19日(月)
    *お申込方法はこちら

    ※受付期間はお申込方法によって異なります。該当の申込方法の受付期間をご確認の上、余裕をもってお早目にお申込み頂きますようお願いいたします。

    ※第23回QC検定の試験概要は試験要項ページをご確認ください。

  2. 第22回QC検定 試験結果通知書の発送について(2016年10月31日)

    第22回QC検定(2016年9月4日実施)の試験結果通知書を10月31日(月)に発送いたしました。
    届かない場合には、下記未着問合せ期間内にQC検定センターまでご連絡ください。

    試験結果通知書 未着問合せ期間:11月7日(月)~11月11日(金)

    ※団体申込みの場合
    試験結果通知書は、団体申込代表者様宛に一括して発送しておりますので、お届けについては、ご担当者様へご確認くださいますようお願いいたします。

    ※合否結果及び得点等に関するお問合せには一切お答えいたしかねますのでご了承ください。
    ※合格証(認定カード)のお申込みはこちら

  3. 「合格者の声」の更新について(2016年10月24日)

    下記の方々の「合格者の声」を追加いたしました。

    有楽製菓株式会社 札幌工場
    金住 優さん ・ 川島 怜子さん ・ 白鳥 文男さん ・ 実綿 知子さん

    (2016年8月18日UP)
    日発販売株式会社 八代 隆二 さん

    合格者の声

  4. 第23回QC検定パンフレット・ポスターの配布について(2016年10月14日)

    第23回品質管理検定(2017年3月19日)のパンフレット・ポスターを配布いたします。

    • 第23回QC検定 個人申込用パンフレット(払込受検願書付き)
    • 第23回QC検定 団体用パンフレット
    • 第23回QC検定 ポスター
    ご希望の方は、資料請求ページをご確認ください。
    なお、資料は無償でお送りいたします。
  5. 第22回QC検定 成績上位合格者・繰り返し受検合格者の表彰(2016年10月7日)

    1級・2級の成績上位合格者及び、1級・2級・3級の繰り返し受検合格者の中で、ご希望のあった方について氏名を公表し、表彰させていただきます。

    成績上位合格者・繰り返し受検合格者公表
  6. 第22回QC検定 受検者データ・参加企業等の公開(2016年10月7日)

    第22回QC検定の受検者データ及び、参加企業・団体・学校一覧を公開いたしました。

    受検者データ、参加企業・団体・学校一覧
  7. QC検定試験問題のJSA Web Storeでの販売について(2016年9月14日)

    QC検定試験問題はJSA Web Storeでご購入いただけます。
    なお、現在ご購入いただける試験問題についてはこちらをご覧ください。

    【QC検定試験問題販売に関するお問い合わせ】
    出版事業グループ 販売サービスチーム
    Tel :03-4231-8550
    Fax :03-4231-8665
    Email:csd@jsa.or.jp

  8. 第22回QC検定 一部受検地の試験中止に伴う受検料返金について(2016年9月12日)

    第22回QC検定 鹿児島(鹿児島国際大学)での試験中止に伴う受検料返金のお手続き方法についてご案内いたします。

    【個人申込】
    対象の方に郵送にて返金手続きのご案内を送付します。(9月12日発送)
    発送日から1週間を経過してもご案内が届かない場合は、以下の期間に当センターまでご連絡ください。
    お問合せ期間:2016年9月20日(火)~9月30日(金)

    【団体申込】
    団体申込担当者様宛にメールにて返金手続きのご案内をいたします。
    団体申込の受検者ご本人からのお問合せは承っておりませんのでご了承ください。

    ※受検票は返金のお手続き完了まで、保管をお願いいたします。

  9. 「QC検定取組事例」の更新について(2016年5月2日)

    下記の企業・学校の取組み事例を追加いたしました。

    信越化学工業株式会社 様
    2011年に海外工場を経験してきた管理者が、国外に比べて国内工場の従業員のQCレベルが下がっていることに危機感を覚えたことをきっかけに、QC検定を導入されました。
    QC検定合格をゴールとするのではなく、QC検定への挑戦を通して品質管理の知識レベルを上げることを目標に社内QC教育を実施されており、研修の具体的な取り組み方法の事例をご提供くださいました。

    (2016年4月11日UP)
    ■ 中部大学第一高等学校 様

     

    QC検定取組事例

     

  10. ■Yahoo!メールを利用して個人WEB申込みをされた方へ(2016年1月8日)
    QC検定の個人WEB申込みのお手続をされると、ご登録いただいたメールアドレスへ「申込受付確認メール」を配信いたします。
    Yahoo!メール(●●●@yahoo.co.jp)をご登録された場合、「申込受付確認メール」が迷惑メールにフィルタリングされて、受信できない現象が発生しております。
    Yahoo!メールを利用して申込みをした後、「申込受付確認メール」が届かない場合は、迷惑メールの設定・フォルダもご確認いただきますようお願い申し上げます。
  11. ■新消費税率適用に伴う品質管理検定受検料等の改定について(2014年3月28日)
    2014年4月1日より適用されます消費税法の改正伴い、QC検定の受検料等につきましても新税率(8%)を適用いたします。詳細につきましては、品質管理検定受検料等改定のお知らせをご覧ください。
  12. ■第11回(2011年第1回)QC検定の中止に伴う受検料返金について
    東日本大震災の影響により中止となりました第11回(2011年第1回)品質管理検定の受検料の返金につきましては、【Q&A】 2011年第1回QC検定(3月20日)の中止に伴う受検料返金についてをご参照ください。

QC検定 QC検定センター
TEL : 03-4231-8595 (間違い電話が多くなっております。
番号をよくお確かめの上おかけください。)
FAX : 03-4231-8690
E-mail: お問合せ一般 (kentei@jsa.or.jp
団体申込専用 (qc-dantai@jsa.or.jp

電話受付時間: 9:00~17:00 (土・日曜、祝日、年末年始は除く)
※お問合せは、個人申込の場合は申込者(受検者)本人、団体申込の場合は申込代表者の方が行ってください。