申し込むには?

申込要領(団体でのお申し込み)
団体受検とは

5名以上まとまってお申込みを行う場合は団体受検として取り扱うことができます。受検料のお支払いは請求書扱いとなり、受検票・試験結果通知などは一括して団体申込代表者様宛に送付いたします。さらに受検者が30名以上かつ下記の団体割引の適用条件を満たす場合は、受検料が10%割引となります。団体受検にはAタイプ(一般会場)とBタイプ(申込者指定会場)の二つがあります。

団体受検の申込方法
お申込み後の変更・追加について
団体受検申込みのよくあるお問合せ(Q&A)

 受検区分
 
  人数 受検料 受検地 支払方法 受検票等の送付先
個人 1~4名 割引なし 一般会場 払込受検願書 本人(受検願書の住所)
団体A 5~29名 割引なし 請求書 団体申込代表者様宛に一括
30名以上 割引適用期間内の申込

10%割引
割引適用期間外の申込

割引なし
団体B 100名以上 割引適用期間内の申込

10%割引
申込者準備会場
割引適用期間外の申込

割引なし
 
 団体割引の適用条件

次の1~4のすべてを満たす場合に割引となります。

  1. 受検者がのべ30名以上であること(繰り返し試験を含む。)。
    ※ 併願受検者は2名扱いとなります。詳細は、Q&A の Q3-1 をご確認ください。
  2. 請求書・受検票・試験結果通知書等の送付先が一括して団体申込担当者様であること。
  3. QC検定センターのWebページで、団体登録を行い、団体受検申込書をアップロードして申し込むこと。
  4. 団体受検割引期間に申し込むこと。


※ 新消費税率適用後の新料金(2014年4月より)での団体割引料金については、1円単位で計算いたします。詳細は、Q&A の Q3-6 をご確認ください。

 
 団体受検Aタイプ

団体受検Aタイプは、5名以上からお申込みが可能です。さらに受検者が30名以上かつ団体割引の適用条件を満たす場合は、受検料が10%割引となります。試験会場は一般会場を使用いたします。全員が同じ受検地、同じ受検級でなくても結構です。
 
 団体受検Bタイプ

<重要> 団体受検Bをご検討の皆様へ

団体受検Bタイプにつきましては、受付数に限りがございますので、申込先着順とさせていただいております。所定の受付数に達した場合にはご希望に添えない場合もございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。なお、事前のご相談を承ります。
  • 団体受検Bタイプは、原則として100名以上の受検者があり、受検会場を用意していただく場合の団体受検です。一般会場ではなく、お申込者様が用意された指定会場での受検が可能です。例えば、一般会場がない地域での開催も可能ですし、企業内の講堂などでの実施も可能です。詳細はQC検定センターとの打合せにより決定させていただきます。
  • QC検定センターから試験会場責任者を派遣いたします。また、お申込者様側から何名かの方(受検者以外)に試験運営のお手伝いをお願いいたします。詳細については打合せの際にご相談をさせていただきます。一般企業向け基本料金は以下のとおりです(税込)。

    • 団体申込基本料 21,600円
    • 試験会場運営費 32,400円
    • 会場責任者交通費 実費
    • 試験問題等輸送費 実費(指定配送業者による機密品便、54,000円~)

    ※ 学校関係の料金につきましては、QC検定センターまでお問い合わせ下さい。

  • 団体割引の適用条件を満たす場合、受検料は全員が10%割引となります。全員が同じ受検級でなくても結構です(団体受検Aタイプと同様)。


団体受検の申込方法

1.団体登録を行う。

※ ここでご登録いただいたご担当者(団体申込担当者)様宛に、請求書・受検票・合否結果通知書をお送りいたします。

※ 団体登録は毎回新たに行う必要があります。過去の団体登録番号とURLは使用できません。

 QC検定 団体登録  ※ 受付期間外のため利用できません。

2.団体登録完了メールが届く

※ お申し込みの完了ではありません。

3.マイページにログインする

※ 団体登録完了メールに記載されている団体申込専用URLをクリックし、団体登録番号を入力してログインしてください。

4.申込書(Excel)をダウンロードする

※ 過去のフォーマットは使用できません。最新の申込書をご利用ください。

5.申込書に入力する。

※ ダウンロードした申込書(Excel)に必要事項を入力して、PCに保存してください。

6.申込書をアップロードする

※ 申込書(Excel)は、必ずマイページからアップロードしてください。メールに添付してお申込みいただくことはできません。

7.団体申込受付完了メールが届く

※ QC検定センターで内容を確認し、最終的な受付処理を行います。

※ 受付処理が完了すると「受付待ち」の状態から数日中に団体申込受付完了メールが届きます。

団体申込の詳細な手順については、下記のPDFをご確認ください。

pdf QC検定団体申込の流れ


お申込み後の変更・追加について

【受検者情報の訂正・受検者の変更】

  • 団体受付完了メールが届き、お申込受付が完了した後のキャンセル(人数を減らすこと)や次回検定への
    振替、受検地、受検級の変更はできかねますのでご注意ください。
  • 受検者情報の訂正や、受検者の変更は、申込期間終了日の翌日から試験実施日の6日前まで可能です。受付期間中は訂正・変更はできませんのでご注意ください。

※詳しい手順については下記のPDFをご確認ください。

pdf 団体申込の変更・追加について

【受検者の追加】

  • 申込受付期間中であれば、受検者を追加することができます。
  • 申込受付期間終了後の受検者の追加は、一切受付できません。

※詳しい手順については下記のPDFをご確認ください。

pdf 団体申込の変更・追加について

【併願受検のお申込みに関する注意】

併願受検は、一括でお申込み(ご入金)ください。併願を希望される級を別々に申し込まれると、受検料が割高となります。また、団体Aタイプ(一般会場受検)の場合には、試験会場が別々となり受検できないことがあります。

例えば、2級と3級を併願して受検されようとする場合、2級のお申込み後に、追加で3級をお申込みされたり、あるいは、2級と3級をそれぞれ選択してお申込みされると、同一受検者ではなく「別受検者」として登録されます。この場合、試験会場が複数ある開催地では、午前と午後で異なる会場となってしまう場合があり、午後の受検ができなくなる可能性が生じます。くれぐれもご注意ください。

(試験会場は開催都市のみを掲載しておりますが、一つの都市で複数の試験会場を設置する開催地があります。)

請求書の送付

お申込書1ファイル(Excel)に対して請求書を1通発行いたします。

  • 1企業において、事業所や工場、部署ごとで請求書が必要な場合には、申込書を分けた上で、一つの登録団体番号で申込書をアップロードしてください。なお、複数の申込書を合算した人数が30名以上であれば、団体割引の適用となります。
  • 団体申込担当者様宛に、申込者全員の受検料を一括した請求書を送付いたしますので、請求書に従って受検料をお振り込みください。
  • お振り込みいただきました受検料は、いかなる理由があっても返金できかねますので、ご注意ください。

受検票の送付

受検票は、団体申込担当者様へ一括で送付されます。受検者の写真を受検票に貼っていただきますので、余裕をもって受検者に配布してください。(写真が貼っていない場合は受検できません。)