申し込むには?

申込要領(個人でのお申込み)

個人でのお申込み・受検の流れ

【1】試験要項のご確認

【2】お申込み手続き

【3】受検票の準備

【4】受検

【5】基準解答のご確認(ホームページ公表)

【6】WEB合格発表のご確認

【7】試験結果通知のお受け取り
 
【オプション】認定カードのお申込み

【1】試験要項のご確認

受検料、受検地、申込み後の日程につきましては、試験要項をご確認ください。

試験要項

【2】お申込み手続き

◆インターネット申込(クレジットカード決済限定)◆
【受付期間】第23回QC検定
日程調整中

qc-application ※ 受付期間外のため利用できません。


◆郵便局でのお申込み(払込取扱票)◆

【受付期間】第23回QC検定
日程調整中

【お申込みの注意事項】
受付期間を過ぎてからの払込・申込は無効です。その場合,受検料はいかなる理由があってもご返金いたしかねます。

【お申込み後の変更について】

  • お申込み後のキャンセルや次回検定への振替、受検地、受検級の変更はできかねます。また、ご入金いただいた受検料はいかなる理由があっても返金はできかねますのでご注意ください。
  • 都合により、受検が困難な場合には受検者の変更を行うことが可能です。同一の受検級、受検地において、試験実施日の6日前までであれば受検者の変更ができます。
    ※ お申込み後の変更については、Q&A 1.2(お申込み後の変更)をご参照ください。

【領収書の発行について】
お申込み方法別にQ&Aをご確認ください。

繰り返し試験・準1級の方の1級受検のお申込みについて】
繰り返し試験、及び準1級の方の1級受検は、WEBページからのお申込みはできません。
お申込方法は、「払込取扱票(受検願書)」のみとなります。
なお、お申込みにあたっては、過去の合格証又は準1級番号が必要です。

【併願受検のお申込みに関する注意】
併願を希望される級を別々に申し込まれると、試験会場も別々となり受検できないことがあります。また、受検料も割高になります。
お申込み方法別にQ&Aをご確認ください。

【障がいをお持ちの方や妊婦の方への特別措置について】
お申込み前に「特別措置依頼書」のご提出をお願いいたします。なお、試験会場等の設備状況によって対応できかねる場合があります。
詳細は、「試験要項:注意事項」をご覧ください。 試験要項:注意事項 

【3】受検票の準備 (記載内容確認/写真貼付)

「受検票」が届きましたら、受検票に記載されているとおりに開封し、注意事項をよくご確認の上、ご自身の写真(縦30mm、横24mm)をお貼りください。
写真が貼っていない場合は受検できません。
「受検票」に印字されている内容に誤りがないかを確認してください。受検票の内容に誤りがあった場合には、お早めにQC検定センターへE-mail (kentei@jsa.or.jp) にてご連絡ください。
万一、受検票が届かない場合は、受検票未着問合せ期間内にQC検定センターまでお電話(03-4231-8595)にてご連絡ください。

※ 受検票の準備については、Q&A 1.3(受検準備)もご参照ください。

【4】受 検

写真を貼った受検票、筆記用具、時計、一般電卓(1~3級のみ必要)をご持参の上、試験会場へお越しください。

※受検当日の持ち物等についてはQ&A 1.4(受検当日)もご参照ください。

【5】基準解答のご確認(ホームページ公表)

試験日の数日後にホームページにて基準解答を掲載いたします。

【6】WEB合格発表のご確認

試験日の約1ヶ月後にホームページにて合格者受検番号を発表いたします。
なお、合否結果及び得点等に関するお問合せには一切お答えいたしかねますのでご了承ください。
※第12回(2011年第2回、2011年9月4日実施)より、合格者全員を対象としてWEB合格者発表を行っています。

【7】試験結果通知のお受け取り

試験結果通知書は試験日の約2か月後に郵送いたします。
試験結果通知書が届かない場合は、試験結果通知書未着問合せ期間内にQC検定センターまでご連絡ください。

合格証見本

合格証

合格証の再発行は行っておりません。「合格証明書」を有償にて作成いたしますので、詳細はQC検定センターへE-mail(kentei@jsa.or.jp)にてご連絡ください。

【オプション】認定カードのお申込み

QC検定各級に合格された方へ、別途、携帯用の写真入り合格証(認定カード)を有償にて発行いたします。
お申込み方法はこちらをご確認ください。 QC検定認定カード

認定カード見本
一般受検用

認定カード見本(表)
(表)
認定カード見本(裏)
(裏)
繰り返し試験用

認定カード見本(繰り返し試験・裏)
(表)
認定カード見本(繰り返し試験・表)
(裏)

※ 実際の大きさはクレジットカードサイズ(86mm×54mm)です。
※ デザインは予告なく変更する場合があります。