Q&A

1.お申し込み(共通:個人及び団体)

1.1.お申込み(準備、手続き)
1.2.お申込み後の変更
1.3.受検準備(受検票の受領後から受検前日まで)
1.4.受検当日
1.5.受検後
1.6.その他(品質管理検定制度について 等)

1.1.お申込み(準備、手続き)

Q1.1-1 だれでもQC検定を受検できますか(受検の条件)?
Q1.1-2 目・耳・肢体などが不自由な場合でも受検できますか?
Q1.1-3 日本語以外の言語でも受検できますか?
Q1.1-4 4級に合格していなくても3級を受検することはできますか?
Q1.1-5 試験会場の詳細をホームページで見れますか?
Q1.1-6 海外に在住している者ですが、受検はできますか?
Q1.1-7 受検料は税込ですか?

 

A1.1-1 受検料をお支払いいただくことで、どなたでも受検できます。年齢、性別、学歴、職歴、国籍等の制限はありません。
 
A1.1-2 お申し込みいただく前にQC検定センターまでお問い合わせください。ご希望を確認し、適切な受検環境をご用意できるかどうか検討させていただきます。ただし、試験会場等の状況により、ご対応できない場合もございます。
 
A1.1-3 現在のところ、受検は日本語のみの対応となっております。
 
A1.1-4 受検できます。他の級につきましても受検資格に制限は設けておりません。ご自身に合った級を受検してください。

なお、各級のレベルや範囲はホームページにあるどんな試験?の「品質管理検定レベル表」や各級の試験の内容をご覧ください。

 
A1.1-5 見られます。試験要項 の「試験開催地」をご覧ください。
※会場につきましては予告無く変更される場合がありますので、予めご了承ください。
※受検地はお選びいただけますが、試験会場のご指定はいただけません。
※出願期間が近づきましたら、公開させていただきます。
 
A1.1-6 以下の条件を満たしていただくことで、受検は可能です。ご対応いただけるようでしたら、申し込むには?を参照してお申込ください。
  • 日本国内でのみの開催なので、試験当日に当会が設置する試験会場で受検すること
  • (ご本人に代わって)受検票及び試験結果通知書を受け取る住所が、日本国内にあること(会社やご実家等)
 
A1.1-7 はい、試験要項やお申込パンフレットに記載している金額は、税込みの金額となります。

 

1.2.お申込み後の変更

Q1.2-1 先日、2級を個人で申し込みました。後日、追加して3級を申し込もうと思います。併願として受検できますか?
Q1.2-2 会社で2級を団体申込をする予定なのですが、別途3級を個人で申し込んで併願として受検することはできますか?
Q1.2-3 (1) 1級と4級の併願受検はできますか? あるいは、(2) 同じ検定日に同時に単願で1級と4級とを受検することはできますか?
Q1.2-4 申込み後、受検する級の変更はできますか?
Q1.2-5 申込み後、転居しました。受検票等の送付先の変更には、どのような手続きが必要ですか。
Q1.2-6 申込み後、受検地を変更することはできますか?
Q1.2-7 申込み後、受検者を変更することはできますか?
Q1.2-8 申込みをしましたが、当日受検できなくなりました。キャンセルできますか?もしくは、次回へ振替えて受検はできますか?

 

 

A1.2-1 いいえ、併願として受検することはできません。お申込後の級の追加・変更はできませんので、2級と3級をそれぞれ単独の受検として受付けさせていただきます。併願受検を希望される場合、2回に分けてお申し込みされることはできませんので、十分ご検討のうえ、お申込みの際に当該級の併願受検をお申込みください。
 
A1.2-2 いいえ、併願として受検することはできません。団体申込と個人申込は、受検区分の異なる申込みとして扱うため、併願受検はお断りしています。ご質問の場合は、2級と3級を一緒に団体申込で併願されるか、又は個人で併願されるか、ご検討をお願いします。
 
A1.2-3 (1) いいえ、1級と4級の併願受検はできません。QC検定センターでは、ご自身のレベルに合った級の受検をお勧めしています。したがいまして、受検されようとする級に対して、さらにチャレンジされることを目的とした場合、その一つ上の上位級の受検が必要であり、受検されようとする級のレベルに不安がある場合、その一つ下の下位級の受検が必要である点を考慮し、併願の制度を設けておりますので、レベルが極端に離れた1級と4級の併願は設定しておりません。

(2) 同一検定日に1級と4級それぞれの単願受検につきましても、(1)と同じ理由により受け付けておりません。

 
A1.2-4 いいえ、お申込み後の試験の級は変更できません。事前にホームページのどんな試験?でご確認のうえ、十分にご検討の上お申込みください。
 
A1.2-5 受検前に転居により受検票等の送付先住所に変更があった場合には、次の内容をすみやかに当センターまでご連絡ください。なお、受検のお申込みを頂いた方法によって、ご連絡先が異なります。

※ご注意

  • 転居の場合であっても、お申込み後の受検地変更はできません。
  • 転居のご連絡を頂くタイミングによっては、住所変更手続きが受検票・試験結果通知書の発送に間に合わない場合もありますことをご了承ください。
  • 受検票の再発行は行いませんので、お手元にある受検票を赤字で修正のうえ、当日受検会場に持参ください。

■ご連絡事項

  • 氏名(漢字/カナ)
  • 生年月日(西暦)
  • 受検番号(不明の場合は受検地,受検級)
  • 転居により変更になる情報(住所・電話番号)の変更前・変更後の情報

■個人でお申し込みの場合

<WEB申込み>
お申込み受付時の【申込み受付完了メール】( qc-web@jsa.or.jp )への返信で、上記内容をご連絡下さい。

<郵便局申込み(払込取扱票)>
メール( kentei@jsa.or.jp )またはFAX(03-4231-8690)で、上記内容をご連絡下さい。

■団体でお申し込みの場合

<団体申込(受検者様)>
速やかに団体申込担当者様へご連絡下さい。団体申込代表者様から下記手順にて変更のお手続きをいただく事で受付をいたします。

<団体申込(担当者様)>
団体申込担当者様は、お申込の際に受検者ご本人の住所を入力いただいている場合には、専用の「団体受検変更申込書」に変更前・後の情報をご記入の上、お申込時と同様の手順でファイルをアップロードしてください。
訂正のアップロードは、試験の6日前まで受付いたします。試験5日前以降の訂正については、メール( qc-dantai@jsa.or.jp )でQC検定センターへご連絡ください。

 
A1.2-6 いいえ、お申込み後の受検地の変更はできません。十分にご検討のうえ、お申込みください。
 
A1.2-7 受検者の変更は、同一の受検級、受検地であれば変更可能です。
【個人でお申し込みの場合】
ご変更の際は、変更前・変更後の下記受検者情報を、メールにてご連絡ください。

また、受検票の再発行は行いませんので、お手元にある受検票を赤字で修正のうえ、当日受検される方が受検会場に持参ください。

  • 氏名(漢字)
  • 氏名(カナ)
  • 性別
  • 生年月日(西暦)
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話(日中ご連絡先)※可能であれば携帯

(注)併願受検の場合の受検者変更については、受検者の一方のみの変更はできません。(併願受検の変更は、同一人の受検者に限ります)
なお、受検者変更のご連絡は、試験の6日前まで受付いたします。5日前以降、直前の受検者変更については、QC検定センターへ直接ご相談ください。

連絡先:
E-mail kentei@jsa.or.jp
FAX 03-4231-8690

【団体でお申し込みの場合】
受検者の変更については、団体申込担当者様にてお取りまとめをお願いいたします。
変更者の内容が決まりましたら、専用の「団体受検変更申込書」に変更前・後の情報をご記入の上、そのファイルをお申し込み時と同様の手順でファイルをアップロードしてください。
受検者変更ファイルのアップロードは、試験の6日前まで受付いたします。5日前以降、直前の受検者変更については、QC検定センターへ直接ご相談ください。

なお、併願受検の場合の受検者変更については、受検者の一方のみの変更はできません(併願受検の変更は、同一人の受検者に限ります)。また、受検票の再発行は行いませんので、お手元にある受検票を赤字で修正のうえ、当日受検会場にご持参ください。

 

 
A1.2-8 いいえ、一度お申込みを受付した後は、キャンセルすることも次回へ振り替えることもできかねます。ただし、同じ受検地・同じ級であれば受検者を変更することはできますので、Q1.2-7をご参照の上、QC検定センターまでご連絡ください。

 

 

1.3.受検準備(受検票の受領後から受検前日まで)

Q1.3-1 受検票に貼る写真についての注意事項を教えてください。
Q1.3-2 試験の際に参考書の持込みはできますか?
Q1.3-3 関数電卓は使用不可とのことですが、関数電卓とはどういうものですか?
Q1.3-4 受検票を紛失しました。どうすればいいですか?
Q1.3-5 受検票が届きましたが、記載内容に誤りがあり変更したいのですが。

 

A1.3-1 次の点についてご留意ください。

(1) 使用可能な写真の条件

  • サイズがたて30ミリ×よこ24ミリ 程度であること (証明用写真を推奨)
  • 肩から上の顔写真
  • 最近6か月以内に撮影されたもの
  • ご本人単独で、正面から鮮明に撮影されたもの
  • サングラス、マスク、帽子など顔を隠すものを着用していないこと
  • カラー・白黒のいずれでも可
    ※ご本人確認ができない写真の場合、受検できませんのでご注意ください。

(2) デジタルカメラで撮影した写真を利用する場合の条件
上記(1)に加えて

  • 確実に本人確認ができる鮮明な印刷であること
    ※画素数: 300万画素以上
    ※撮影時の背景、照明等、撮影環境にご配慮ください。
  • 写真専用紙に印刷されていること
    ※写真のコピー、プリクラ、普通紙・コピー紙に印刷されたものは使用不可。

(3) 写真貼付時の注意事項

  • 写真裏面に氏名、受検番号を必ずご記入ください。
  • 受検票の写真貼付欄の外枠にあわせて、のりを使用して貼ってください。

(4) ご注意

  • 併願受検の場合は、各級それぞれの受検票に写真の貼付が必要です。
    (2枚必要です。)
  • 上記条件を満たさない写真の場合、受検をお断りするなどの対応をとる場合があります。
  • 受検票に貼付した写真は、認定カードの写真として使用いたします。

 

 
A1.3-2 いえ、試験の際に参考書を持ち込むことはできません。
なお、机の上に置くことができるものは Q1.4-1 をご確認ください。

 

 
A1.3-3 一般的に、通常の電卓の機能(四則計算や百分率、ルートの計算ができるもの)に加えて、三角関数や指数関数、対数関数等の数学関数の計算機能、あるいは任意の数式、数値を入力・記憶できるような高い、多くの機能を持った電卓のことです。

このような関数電卓やそれに類する機能を持った電卓のご使用はできません。

>>使用できる電卓/使用できない電卓の例(写真)

 

 
A1.3-4 試験1週間前までにご連絡を頂いた場合は、受検票を再発行し、お送りいたします。「受検票紛失再発行依頼」というタイトルで、次の内容をご連絡ください。なお、受検のお申込みを頂いた方法によって、ご連絡先が異なります。
  • (団体の場合)団体登録番号
  • 氏名(漢字/カナ)
  • 生年月日(西暦)
  • 受検番号(不明の場合は受検地,受検級)

■個人でお申し込みの場合

<WEB申込>
お申込み受付時の【申込み受付完了メール】( qc-web@jsa.or.jp )への返信で、上記内容をご連絡下さい。

<郵便局申込(払込取扱票)>
メール( kentei@jsa.or.jp )またはFAX(03-4231-8690)にて上記内容をご連絡ください。

■団体でお申し込みの場合

<団体申込(受検者様)>
速やかに団体申込み代表者の方へ受検票紛失の旨をお伝え下さい。お申込み代表者様からQC検定センターへご連絡いただく事で受付をいたします。

<団体申込(代表者様)>
上記内容を団体専用アドレス(qc-dantai@jsa.or.jp)までご連絡ください。受検票を再発行し、代表者様宛に発送いたしますので、受検者の方にお渡しください。

 
A1.3-5 QC検定センターへのご連絡は、お申込方法によって異なります。
なお、いずれの場合も、受検票の再発行は行いませんので、お手元にある受検票を赤字で修正のうえ、当日受検会場に持参ください。

受検票の修正見本はこちら

■個人でお申し込みの場合
「受検票訂正依頼」というタイトルで、次の内容をご連絡ください。

  • 氏名(漢字/カナ)
  • 生年月日(西暦)
  • 受検番号(不明の場合は受検地,受検級)
  • 修正前の情報
  • 修正後の情報

<WEB申込>
お申し込み受付時の【申込受付完了メール】(qc-web@jsa.or.jp)への返信で上記内容をご連絡下さい。

<郵便局申込(払込取扱票)>
メール(kentei@jsa.or.jp)またはFAX(03-4231-8690)で、上記内容をご連絡下さい。

■団体でお申し込みの場合

<団体申込(受検者様)>
速やかに団体申込担当者様へご連絡下さい。団体申込担当者様から下記手順にて変更のお手続きをいただく事で受付をいたします。

<団体申込(担当者様)>
受検申込の際の、団体登録完了メールに記載されている団体申込専用URL(マイページ)にログインしていただき、専用の「団体受検変更申込書」をダウンロードしてください。
「団体受検変更申込書」に変更前・後の情報をご記入の上、そのファイルをお申し込み時と同様の手順でアップロードしてください。 「団体受検変更申込書」のアップロードは、試験の6日前まで受付いたします。

※5日前以降、直前の受検者情報変更の場合は、団体専用アドレス(qc-dantai@jsa.or.jp)まで下記内容をご連絡ください。

  • (団体の場合)団体登録番号
  • 氏名(漢字/カナ)
  • 生年月日(西暦)
  • 受検番号(不明の場合は受検地,受検級)
  • 修正前の情報
  • 修正後の情報

 

1.4.受検当日

Q1.4-1 試験中、机の上に置くことができるものにはどんなものがありますか?
Q1.4-2 試験の際に参考書の持ち込みはできますか?
Q1.4-3 交通機関の遅延により、試験開始時刻に間に合いそうにありません。どうすればよいですか?
Q1.4-4 自然災害等、不可抗力の影響によって試験が受けられなかった、あるいは30分以上の遅刻で受検できなかった場合、受検料は返金してもらえますか?
Q1.4-5 マークシートを塗りつぶす時の注意点はありますか?
Q1.4-6 試験時間中の「マスク」や「耳せん」の使用について教えてください。

 

A1.4-1 次のものを試験中、机の上に置くことができます。 必ずご用意ください。
  • 受検票 (注:受検者本人の写真貼付済みのもの)
    ※写真貼付のない場合は受検できません。
  • 黒の鉛筆・シャープペンシル(HB又はBに限る)・消しゴム・定規
    ※筆記用具の貸し出しはいたしません。
  • 時計
    ※時計のない試験室もございますので,必ずお持ちください。
  • 電卓[√(ルート)付の一般電卓に限る]
    ※4級は電卓の使用はできません。
    ※関数電卓やプログラム電卓は使用できません。電卓については、Q1.3-3 もご参照ください。

その他注意事項
※ 時計・電卓を、携帯電話・スマートフォン・PHS等で代用することはできません。
※ 通信機能のある機器類は使用できません。

 
A1.4-2 いえ、試験の際に参考書を持ち込むことはできません。
なお、机の上に置くことができるものは Q1.4-1 をご確認ください。

 

 
A1.4-3 試験開始から30分間は遅刻しても受検することができます。公共交通機関の遅れの場合は、「遅延証明書」を必ず受け取り、試験会場にお越しください。公共交通機関の障害の程度により、試験開始時間を繰り下げている場合もあります。

遅刻して会場に入る際に、遅延証明書の提示をお願いする場合があります。なお、受検後、確認の必要が生じる場合がありますので、少なくとも試験結果通知書をお受け取りになるまでは、ご自身で保管ください。

 

 
A1.4-4 いいえ、原則としては受検料の返金は行いません。

ただし、状況により、試験を実施することが適当ではないと当センターが判断した場合に限り、一部又はすべての会場において試験を中止にする場合があります。この場合、受検料は受検者の請求により全額返金いたします。ただし、試験中止に伴う受検者の不便、費用、その他の個人的損害については一切責任を負いかねます。

 

 
A1.4-5 マークシートが読み取れないために、正しい評価がされない場合があります。

正しくマークした例と読み取れない(採点できない)例について、下記をご参照ください。

マークシートに記入する場合の注意点

 

 
A1.4-6 「マスク」を着用したまま受検しても構いません。ただし、試験時間中に、監督員が受検票の写真と受検者の顔の確認を行う際に、一時的に「マスク」を外すよう指示する場合があります。
「耳せん」は、試験監督員の指示が聞こえないことがありますので使用できません。

 

1.5.受検後

Q1.5-1 試験に合格した場合、何がもらえますか?
Q1.5-2 不合格だった場合、QC検定センターから連絡はありますか?
Q1.5-3 結果が不合格でした。再試験はありますか?
Q1.5-4 試験結果通知書の発行日から1週間過ぎても通知書が手元に届きません。
Q1.5-5 QC検定に合格しました。その旨を名刺に記載してもいいですか? また、記載内容のルールはありますか?
Q1.5-6 基準解答はいつHPに掲載されますか?

 

 

A1.5-1 試験結果通知書のご郵送とともに、合格証をお送りします(黄色のA4サイズの封筒でお送りします)。
 
A1.5-2 不合格の場合でも郵送にて試験結果通知書をお送りします(黄色のA4サイズの封筒でお送りします)。
 
A1.5-3 いいえ、再試験の制度はありません。次回以降、再度チャレンジしてください。
 
A1.5-4 個人でお申込みされた方(個人申込)は、当センターへご連絡ください。調査いたします。

会社又は学校でまとまってお申込みされた方(団体申込)は、お申込み窓口のご担当者様へご確認ください。

なお、試験結果通知書の発送日については、ホームページでご確認ください。

 

 
A1.5-5 合格した旨を名刺に記載することは可能です。次のように、”名称” 及び “合格証番号” を明記ください。
(1) 名称 : (20XX年第■回) 品質管理検定 ●級 または
第■回(20XX年第■回) 品質管理検定 ●級
(2) 合格証番号 : 合格証の右上に記載されている “数字3桁” + “-”(ハイフン) + “数字6桁(又は5桁)” の番号

 

例1 : 品質管理検定 2級
    102-2123145

例2 : 2009年第2回 品質管理検定 2級
    102-2123145

※品質管理検定はQC検定としても可

名刺以外への記載をご希望の方は、QC検定センターまで直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

なお、名刺へのロゴマークの記載をご希望される場合には、ロゴマークの使用についてをご確認の上、QC検定センターまでご連絡ください。

 
A1.5-6 基準解答は試験終了の2日後から約2か月間に限り、HPに掲載しております。掲載期間内にダウンロードしてご利用ください。なお、基準解答の社内利用にはご申請が必要となります。利用申請についての詳細はこちらをご確認ください。

 

1.6.その他(品質管理検定制度について 等)

Q1.6-1 経済産業省(文部科学省)から認定を受けていますか?
Q1.6-2 「会社の取り組み」の一つとして、自社ホームページからQC検定へリンクすることはできますか?
Q1.6-3 受検票に添付した写真を返却して欲しいのですが。
Q1.6-4 QC検定は英語でどう表現するのでしょうか。
Q1.6-5 QC検定の試験問題と基準解答や,4級用テキストを,社員教育等の目的で
社内利用したい場合は,手続きが必要ですか?

 

 

A1.6-1 関係省庁からの認定は受けてはおりませんが、一般社団法人日本品質管理学会からの認定を受けています。

 

 
A1.6-2 はい、可能です。リンクされるにあたり、掲載元となる貴社ホームページのURLを当センターへご連絡ください。おって、承諾のご連絡を差し上げます。
なお、リンク先は原則として当協会ホームページのトップページ(www.jsa.or.jp)に限らせていただいております。詳細は サイトポリシー の7項にも記載していますのでご覧ください。

 

 
A1.6-3 写真等、センターが受領した書類は返却しておりません。また、受検票は一定期間経過後(約半年)、溶解処分しています。

 

 
A1.6-4 品質管理検定の英語表記は、“The Quality Management and Quality Control Examination”、略称は“QC/QM Exam”です。

また、級は“Grade”としておりますので、例えば2級ですと“Grade 2”となります。

 

 
A1.6-5

試験問題・基準解答・4級用テキスト・品質管理検定レベル表を,社員教育や試験対策のために社内利用される場合は,「社内利用許可願」による申請書のご提出をお願いしております。ご申請の内容を確認させていただいた上で,書面にて使用許可の回答をいたします。kentei@jsa.or.jpまでメールでご連絡をいただきますと,申請書の様式をお送りいたします。

なお,社内利用及び引用転載は,非営利目的のご利用に限ります。

 

 

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