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他の要員認証機関からの移転登録

他の要員認証機関登録者でJRCAの資格登録を希望する場合の取扱い(QMS/EMS/ISMS/FSMS/OHSMS)について、以下の通りお知らせします。


1.(他の要員認証機関登録者の)JRCA登録要件

  1. 原則的には、JRCA初回登録の要件をすべて満たす書類の提出が必要です。

    ・登録申請書
    ・卒業証明書等
    ・業務経歴書
    ・料金支払記録(当該MSの更新料金をお振込みください)
    ・顔写真
    ・本人確認書類
    ・研修コース修了証(写し)等
    (但し、修了した審査員研修コースは、筆記試験を含めてJRCA承認相当であること)

    *初回登録の要件等についてはこちら(QMS/EMS/ISMS/FSMS/OHSMS)からご確認ください。

  2. 直近までの他機関における登録状況を示す書類の提出が必要です。
    (他機関での登録が3年を超える場合は)少なくとも一つの完全な認証周期を含む書類が必要です。

    ・登録証(写し)等

  3. 直近1年間における審査実績及びCPD(専門能力開発)実績を示す書類の提出が必要です

    ・審査員補相当の場合はCPD実績のみ
    ・審査実績は、受審組織側証明か又は認証機関責任者の証明が付いているもの

  4. JRCAが提示する内容で、審査員としての力量確認を行います。

    ・レポート提出等

2.JRCA登録の決定

  1. 資格区分(例えば、主任審査員、審査員、審査員補等)を含め、提出書類等を総合的に判断し、JRCA登録の可否を決定します。

  2. 登録後の認証サイクルや登録維持・更新手続き等の一切は、JRCAが提示する方法で実施します。


各種申請書類の提出及びお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問合わせ

一般財団法人日本要員認証協会
マネジメントシステム審査員評価登録センター(JRCA)
〒108-0073 東京都港区三田3-13-12三田MTビル