アクセス    お問合わせ   文字サイズ   
En

お申込み前の注意事項

受付期間の厳守

受付期間を過ぎてからの払込・申込は無効です。その場合,受検料はいかなる理由があってもご返金いたしかねます。

お申込み後の変更・キャンセルについて

お申込み後の受検地、受検級の変更、及びキャンセルや次回検定への振替は一切できません。
また、ご入金いただいた受検料は、いかなる理由があっても返金はできかねます。
都合により、受検が困難な場合には受検者の変更を行うことが可能です。同一の受検級、受検地において、試験実施日の6日前までであれば受検者の変更ができます。
※ お申込み後の変更については、Q&A 1.2(お申込み後の変更)をご参照ください。

併願受検のお申込みに関する注意

【個人申込】

併願を希望される級を別々に申し込まれると、試験会場も別々となり受検できないことがあります。また、受検料も割高になります。
お申込み方法別にQ&Aをご確認ください。
■インターネットからの併願申込み
Q&A 2.2-10(併願受検の申込方法を教えてください。)

■払込取扱票(郵便局)の併願申込み
Q2.1-5(併願受検の申込方法を教えてください。)

【団体申込】

併願受検は、必ず併願の受検級コードを選択してお申込みください。例えば、2級(02)と3級(03)ではなく、2・3級併願(23)というコードになります。
単願の級で別々に申し込まれると、受検料が割高となります。
また、団体A受検(一般会場)の場合には、各級の試験会場が別々となり、午前と午後で会場の移動が間に合わずに受検できないことがあります。

領収書の発行について

個人申込の領収書の発行については、お申込み方法別にQ&Aをご確認ください。なお、団体申込の受検者に個別の領収書は発行できません。
■インターネット申込
Q&A 2.2-3(領収書は発行してもらえますか?)
■払込取扱票(郵便局)
Q&A 2.1-4(領収書は発行してもらえますか?)

試験会場について

受検地はお選びいただけますが、試験会場の指定はできません。試験会場は受検票に記載して通知します。
受検票が届く前に、個別に試験会場を確認するお問合せには、ご回答いたしかねます。
ご希望の受検地が定員に達した場合は、他の受検地へ移動となる場合がありますので予めご了承ください。
試験会場は開催回ごとに異なる場合があります。
※団体申込担当者には、受検票を一括してお届けする際に、受検者の試験会場一覧を添付いたします。

試験会場への来場について

各試験会場には、駐車場はご用意いたしておりません。公共交通機関を利用してご来場ください。
駐車場の利用について、各試験会場に電話等で直接問い合わせをすることはしないでください。
もし違法駐車等で警察当局又は会場等から撤去要請があった場合は、試験時間内であっても退室し、撤去していただく場合がございます。
その際に、試験の継続が不可になっても、一切の責任は負いかねます。

氏名等の漢字の利用について

QC検定では外字に対応しておりません。常用漢字、またはかな(カナ)表記でのお申込みをお願いいたします。