アクセス    お問合わせ   文字サイズ   
En

QC検定 4級用テキスト

4級用テキスト

4級用テキストは品質管理検定(QC検定)の4級を受検しようとする方が一人で学習 できるように作られています。このテキストで品質管理の基本を学び、是非4級にチャレンジしてください。


レベル表の改定に伴う4級の手引き改訂のお知らせ(2015年2月3日)

2015年2月3日に品質管理検定レベル表が改定されました。新レベル表(Ver.20150130.1)は、第20回(2015年9月6日)試験から適用されます。
これに伴い、「4級の手引き」も内容を見直し、改訂版を作成いたしました。

※第20回QC検定から適用


「4級の手引き(Ver.3.0)」の主な改訂のポイント

  • QC検定受検者だけではなく、社会人としての基礎的素養を学ぶことを目的に 活用していただくための内容を盛り込み、Ver.2.2の章構成に合わせて修正・追加を行いました。
  • レベル表の内容に準拠することを基本に、4級レベルの知識の習得にとどまらず、さらにステップアップ するために知っていただきたい解説を可能な限り加えました。
    QC検定4級レベル表
  • 用語解説は主として品質管理学会・日本工業規格(JIS)の用語規定に基づき、近年の品質管理教育の現場で 周知されている用語を追加して、充実を図りました。

4級用テキストの引用転載,社内利用については,こちらをご確認ください。

※回線の状況によってはダウンロードに時間がかかることがございます。

各資料は、オリジナルと同じものを確実に配布するため、PDFという形で配布いたします。PDFファイルについてはサイトポリシーの「6. Adobe Readerについて」をご覧下さい。