アクセス    お問合わせ   文字サイズ   
En

Q&A
お申込み(個人・団体共通)

1.2. お申込み後の変更

いいえ、お申込み後の受検級はいかなる理由でも変更できません。事前にホームページでご確認のうえ、十分にご検討の上お申込みください。

【個人でお申し込みの場合】

受検前に転居により住所変更があった場合、変更前・変更後の下記受検者情報を、メール若しくはFAXにてご連絡ください。

  • 氏名(漢字)
  • 氏名(カナ)
  • 生年月日(西暦)
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話(日中ご連絡先)※可能であれば携帯


また、受検票が届いている場合、受検番号もお知らせくださいますようお願いいたします。

受検票の再発行は行いませんので、お手元にある受検票を赤字で修正のうえ、当日受検会場に持参ください。

なお、転居のご連絡は、試験の6日前まで受付いたします。試験5日前以降の転居については、お電話でQC検定センターへご相談ください。


連絡先:

E-mail kentei@jsa.or.jp

FAX 03-4231-8690


【団体でお申し込みの場合】

団体申込担当者様へその旨ご連絡ください。

団体申込担当者様は、お申込の際に受検生のご住所を入力いただいている場合には専用の「団体受検変更申込書」に変更前・後の情報をご記入の上、お申込時と同様の手順でファイルをアップロードしてください。

訂正のアップロードは、試験の6日前まで受付いたします。試験5日前以降の訂正については、お電話でQC検定センターへご相談ください。


受検票の再発行は行いませんので、お手元にある受検票を赤字で修正のうえ、当日受検会場に持参ください。

いいえ、お申込み後の受検地の変更はいかなる理由でもできません。十分にご検討のうえ、お申込みください。
また、試験会場は事前に公開していません。具体的な試験会場は申込受付後、受検票に記載して通知します。試験会場の指定及び変更は一切できませんので、予めご了承ください。

同一の受検級・受検地であれば、受検者の変更が可能です。(受検級・受検地の変更はできません。)

【個人申込の受検者変更手続き】

変更前・変更後の下記受検者情報を、メールまたはFAXにてご連絡ください。

  • 氏名(漢字)
  • 氏名(カナ)
  • 性別
  • 生年月日(西暦)
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話(日中ご連絡先)※可能であれば携帯


【団体申込の受検者変更手続き】

団体申込担当者様が下記の方法でお手続きください。受検者本人からの変更連絡は承ることができません。

  • マイページにログインして、「団体受検変更申込書(Excelファイル)」をダウンロードしてください。
  • 変更申込書(Excelファイル)に変更内容を入力して、再度マイページからアップロードしてください。

    >>詳しい手順はこちらです。
  •              


【注意事項】

  • 受検者変更は、試験の6日前まで受付いたします。5日前以降、直前の受検者変更については、QC検定センターへ直接ご相談ください。
  • 併願受検の場合、どちらか片方の級のみの受検者変更はできません。
  • 受検票の再発行は行いませんので、受検票を赤字で修正のうえ、当日試験会場にご持参ください。
  •              


いいえ、一度お申込みを受付した後は、キャンセルすることも次回へ振り替えることもできかねます。ただし、同じ受検地・同じ級であれば受検者を変更することはできますので、Q1.2-4をご参照の上、QC検定センターまでご連絡ください。

QC検定センターへのご連絡は、お申込方法によって異なります。

なお、いずれの場合も、受検票の再発行は行いませんので、お手元にある受検票を赤字で修正のうえ、当日受検会場に持参ください。

受検票の修正見本はこちら


■個人でお申し込みの場合

変更前・変更後の下記受検者情報を、メールまたはFAXにてご連絡ください。

  • 氏名(漢字)
  • 氏名(カナ)
  • 性別
  • 生年月日(西暦)
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話(日中ご連絡先)※可能であれば携帯


<連絡先>

WEB申込:お申し込み受付時の【申込受付完了メール】(qc-web@jsa.or.jp)への返信で、【受検票訂正依頼】というタイトルのメールでご連絡下さい。

郵便局申込(払込取扱票):メール(kentei@jsa.or.jp)またはFAX(03-4231-8690)で、QC検定センターへご連絡下さい。


■団体でお申し込みの場合

速やかに団体のお申込代表者の方へご連絡下さい。

お申込代表者様から、下記の方法でQC検定センターへ変更のお手続きをいただく事で、受付をいたします。


<団体申込代表者様のお手続き>

受検申込の際の、団体登録完了メールに記載されている団体申込専用URLにログインしていただき、専用の「団体受検変更申込書」をダウンロードしてください。

「団体受検変更申込書」に変更前・後の情報をご記入の上、そのファイルをお申し込み時と同様の手順でアップロードしてください。 受検者変更ファイルのアップロードは、試験の6日前まで受付いたします。5日前以降、直前の受検者変更については、QC検定センターへ直接ご相談ください。