NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

その他

7. その他

  • Q7-1

    QC検定は国家資格ですか?

    関係省庁からの認定は受けてはおりませんが、一般社団法人日本品質管理学会からの認定を受けています。

  • Q7-2

    「会社の取り組み」の一つとして、自社ホームページからQC検定へリンクすることはできますか?

    はい、可能です。リンクされるにあたり、掲載元となる貴社ホームページのURLを当センターへご連絡ください。おって、承諾のご連絡を差し上げます。
    なお、リンク先は原則として当協会ホームページのトップページ(www.jsa.or.jp)に限らせていただいております。詳細は サイトポリシー の7項にも記載していますのでご覧ください。

  • Q7-3

    QC検定の試験問題と基準解答を、社員教育や学校の授業で利用できますか?

    JSA Webdesk(https://webdesk.jsa.or.jp/)で販売されている、各回の試験問題(基準解答付き)や「過去問題で学ぶQC検定シリーズ」等の書籍を、必要部数ご購入いただき、ご利用ください。
    購入された試験問題・基準解答や書籍の、転載・複写・ホームページや社内LANなどへの掲載は認められません。

  • Q7-4

    QC検定の4級用テキストを、学校の授業や社員教育に利用したいので、利用方法を教えてください。

    4級用テキスト(4級の手引き)を授業などで使用したり、社員教育などに非営利で利用される場合、ダウンロードしたPDFファイルから、必要部数を紙にコピーして配布いただくことは差し支えありません。使用許可申請も不要です。
    ただし、PDFファイルや画像データで社内LANに掲載にしたり、e-mailに添付して配布することはご遠慮ください。URLのリンクを貼ってのご案内をお願いいたします。

  • Q7-5

    4級用テキストを翻訳して利用してもよいでしょうか?

    4級用テキストを翻訳して利用することは認められません。

  • Q7-6

    第11回QC検定(2011年3月20日)の中止に伴う受検料返金について

    Q1 受検番号が分かりません。返金してもらえますか?

    お手元に受検票があれば送付しました返金届にご記入いただき、なければ受検番号の記入は不要です。
    ただし、ご本人確認の為に、氏名、生年月日、住所は必ずご記入をお願いいたします。

    Q2 振込手数料は返金してもらえますか?

    返金は受検料のみを対象としており、受検料をお支払いの際の振込手数料は返金対象となりません。
    (返金する際の振込手数料はQC検定センターが負担いたします。)

    Q3 入金予定日は教えてもらえますか?

    返金届を受領後、1か月以内の返金を目指して順次ご返金いたします。
    ご返金にはお時間がかかり大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきたくお願いいたします。

    Q4 郵便物が受け取れない。

    諸事情により郵便物が受け取れない方については、QC検定センターまでご相談ください。
    E-mail お問い合わせフォーム

    Q5 返金先の口座がゆうちょ銀行の場合。

    ご返金先の銀行口座がゆうちょ銀行の方は、お振込み用の店名(3ケタ)、口座番号(7ケタ)が必要です。
    (通帳に記載されている記号(5桁)、番号(8桁以下)では、お振込みできませんのでご注意ください)。
    お振込み用の店名、口座番号はゆうちょ銀行のホームページにて確認できます。
    <ゆうちょ銀行HP>
    http://www.jp-bank.japanpost.jp/

LOADING...