アクセス    お問合わせ   文字サイズ   
En

Q&A
お申込み(個人)

2.1. 払込受検願書による申込

受検に際して必要な情報がQC検定センターに届かないため、お申込みはできません。

指定の「払込受検願書」を必ずご利用ください。

いいえ、受検することはできません。申込締切日当日までのお払込みが有効です。

なお、お払込みされた受検料はご返金できませんので申込期限には十分にご注意ください。

お払込み済みの受検料のご返金は行っておりません。「受検のご案内」(黄色のパンフレット)やホームページなどでよくご確認のうえ、お払い込みください。

郵便局で手続きをされた際の、振替払込請求書兼受領証を領収書に代えさせて頂きます。何卒ご了承ください。

なお、併願の受検料は二つの級を合わせた割引価格になっておりますので、一つの級だけの金額で領収書を発行することはできません。

必ず1枚の払込取扱票(受検願書)でお申込みください。


個人パンフレットに付いている受検願書では、希望される併願級に丸印を付けます。


郵便局備付の払込取扱票の場合は、「●級・▲級併願」とご記入ください。 併願で受検する級を別々に申し込まれると、試験会場が別々となり、どちらかの級の受検ができなくなることがあります。

※また、受検料も割高になります。

※次のような場合は、同一受検者ではなく「別受検者」として登録されます。

  • 2級と3級をそれぞれ別々の払込取扱票(受検願書)で申し込んだ。
  • 2級申込みを郵便局で払い込んだ後に、追加で3級のWEB申込みをした。
  • 会社の団体申込で3級を申し込んでいるが、2級は個人申込をした。


※試験会場が複数ある開催地では、午前と午後で異なる会場となってしまう場合があります。(試験会場は開催都市のみを掲載しておりますが、一つの都市で複数の試験会場を設置する開催地があります。)

※併願受検料との差額をご返金することはいたしかねます。