アクセス お問合わせ 文字サイズ
En

Q&A 個人申込

個人申込

品質管理検定センターは試験の主催者ですので、公平性を保つ立場から、勉強法や参考書・セミナーなどをご案内することはいたしておりません。推薦する書籍等もお答えいたしかねますのでご了承ください。

はい、お申込可能です。例えば、受検者が高校生でクレジットカードを持たれていない場合には、ご両親のクレジットカードでのお支払いも可能です。

現在、次のクレジットカード会社がご利用いただけます。
VISA、MASTER、JCB、AMEX

はい、問題ございません。ご入力いただいたメールアドレスに「QC検定申込受付完了メール」が届きますので、ご確認ください。

クレジットカード情報を入力して「QC検定 申込完了」画面で「申込受付番号:Wxxxxxxxx」が表示されたにも関わらず、申込受付完了メールが届かない場合は、申込みのやり直しをする前に、QC検定センターまでお問い合わせください。
なお、申込受付完了メールが届かなくても、QC検定センターでお申込みの確認ができた場合は、受検票は送付されます。

・入力したメールアドレスが間違っている。
ご登録情報を修正して、正しいメールアドレスに申込受付確認メールを再送いたしますので、QC検定センター(kentei@jsa.or.jp)までメールでお問合せください。

・迷惑メールにフィルタリングされている。
Yahoo!メール(●●●@yahoo.co.jp)をご利用の場合は、迷惑メールにフィルタリングされて、受信できない現象が発生しております。迷惑メールの設定・フォルダもご確認ください。

受検する級の項目で、必ず併願級を選択してお申込みください。

次のような場合は、同一受検者ではなく「別受検者」として登録されます。
・2級と3級をそれぞれ別々で申し込んだ。
・2級申込みをコンビニで払い込んだ後に、追加で3級のWEB申込みをした。
  >こちらもご確認ください >>Q1-10
・会社の団体申込で3級を申し込んでいるが、個人で2級の申込みをした。
  >こちらもご確認ください >>Q1-11

お支払いの際に店舗でお受け取りいただく領収書をご利用ください。

お申込み完了の際の「申込受付完了メール」から、領収書をPDFでダウンロードいただけます。宛先は個人名もしくは会社名にすることができますので、お申込み画面をご確認ください。なお、当センターでは作成いたしませんのでご了承ください。
ダウンロード期限がありますので、必ず期限内にダウンロードしてください。
※併願の受検料は二つの級を合わせた割引価格になっておりますので、一つの級だけの金額で領収書を発行することはできません。

端末操作後30分以内にレジでお支払が完了すれば受付完了です。QC検定センターが申込者の情報を確認するまでは1日かかりますので、お支払直後にお問合せをいただいてもお答えできません。なお、QC検定センターから受付完了のご連絡はいたしませんので、お客様控や領収証等は大切に保管をお願いします。

レジでのお支払い前であれば、発券された伝票を破棄して支払いをしなければ,お申込みは自動的に無効になります。再度正しい情報でお申込みをお願いいたします。
レジでのお支払いが完了している場合は、いかなる理由でもキャンセルはできません。また、受検地と受検級の変更はできません。受検地と受検級以外の情報を修正する場合は、QC検定センターにメールでご連絡ください。(kentei@jsa.or.jp

QC検定のお申込みでは外字のご利用はできません。常用漢字での表記になります。常用漢字に置き換えられない漢字の場合は、ひらがな又はカタカナで登録してください。