アクセス    お問合わせ   文字サイズ   
En

申込要領(個人)

インターネット申込み

【受付期間】第25回QC検定 日程調整中

お支払いはクレジットカード決済限定です。
「QC検定 個人WEB申込」ボタンからお申し込みフォームにアクセスし、申込画面にて必要事項を入力します。

     ※ 受付期間外のため利用できません。


郵便局でのお申込み

【受付期間】第25回QC検定 日程調整中

(1)パンフレット(受検願書)を入手する。 ▶資料請求へ 
(2)必要事項を記入する。
(3)郵便局で受検料を払い込む。(払込みにより申込み手続きが完了します。)

※繰り返し試験、及び準1級の方の1級受検は、WEBページからのお申込みはできません。
 お申込方法は、「払込取扱票(受検願書)」のみとなります。
 なお、お申込みにあたっては、過去の合格証番号又は準1級番号が必要です。

お申込み後の流れ

【1】受検票の到着 (試験日の約1か月前)


「受検票」が届きましたら、受検票に記載されているとおりに開封し、注意事項をよくご確認の上、ご自身の写真(縦30mm、横24mm)をお貼りください。写真が貼っていない場合は受検できません。
「受検票」に印字されている内容に誤りがないかを確認してください。受検票の内容に誤りがあった場合には、お早めにQC検定センターへE-mail (kentei@jsa.or.jp) にてご連絡ください。万一、受検票が届かない場合は、受検票未着問合せ期間内にQC検定センターまでお電話(03-4231-8595)にてご連絡ください。

※ 受検票の準備については、Q&A 1.3(受検準備)もご参照ください。


【2】受検当日


写真を貼った受検票、筆記用具、時計、一般電卓(1~3級のみ必要)をご持参の上、試験会場へお越しください。
※受検当日の持ち物等についてはQ&A 1.4(受検当日)もご参照ください。
※各試験会場には、駐車場はご用意いたしておりません。公共交通機関を利用してご来場ください。
 会場周辺の商業施設への無断駐車は、通報・呼び出しの上、試験を無効とする場合があります。

【3】基準解答の確認(試験日の数日後)


QC検定ホームページにて基準解答を掲載いたします。

【4】WEB合格発表(試験日の約1ヵ月後)


QC検定ホームページにて合格者の受検番号と合格証番号を発表いたします。
なお、合否結果及び得点等に関するお問合せには一切お答えいたしかねますのでご了承ください。
※第12回(2011年第2回、2011年9月4日実施)より、合格者全員を対象としてWEB合格者発表を行っています。

【5】試験結果通知書の到着(試験日の約2か月後)


受検票に記載された住所に郵送いたします。
試験結果通知書が届かない場合は、試験結果通知書未着問合せ期間内にQC検定センターまでご連絡ください。

合格証見本

合格証の再発行は行っておりません。「合格証明書」を有償にて作成いたしますので、詳細はQC検定センターへ E-mail(kentei@jsa.or.jp)にてご連絡ください。

【オプション】認定カードのお申込み


QC検定各級に合格された方へ、別途、携帯用の写真入り合格証(認定カード)を有償にて発行いたします。
お申込み方法はこちらをご確認ください。