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申込要領(団体)

団体受検とは

団体受検の適用条件


団体申込みは延べ5名以上でのお申込みが必須です。
団体申込担当者がQC検定センターのWebページより団体登録を行い、団体受検申込書(Excelファイル)をアップロードして申し込みます。
請求書・受検票・試験結果通知書等は、一括して団体申込み担当者へ送付します。

※団体登録は各回ごとにリセットされますので、毎回新たに登録が必要です。

団体割引について


下記1・2の条件をすべて満たした場合に限り、受検料に10%割引が適用されます。
1.受検者が延べ30名以上であること。
2.団体受検割引適用期間中に、団体受検申込書(Excelファイル)をアップロードすること。

※団体割引料金については、 1円単位で計算いたします。詳細は、Q&AのQ3-6をご確認ください。
※併願受検者は2名扱いとなります。詳細はQ&AのQ3-1をご確認ください。

団体受検の種類

団体A受検(一般会場)


延べ5名以上でのお申込みが必須です。
試験会場は一般会場を使用します。お申込みの受検者全員が同じ受検地、受検級でなくても結構です。
請求書・受検票・試験結果通知書等は、一括して団体申込み担当者へ送付します。

団体B受検(自主会場)


■団体B受検の条件
・原則として受検者が100名以上いること
・自社で試験会場及び当日実施運営要員を用意いただくこと
・その他、試験日程・時間等は一般会場と同様の条件で実施すること。

■学校B受検の条件
・原則として受検者が50名以上いること
・貴校で試験会場及び当日実施運営要員を用意いただくこと
・その他、試験日程・時間等は一般会場と同様の条件で実施すること。

※企業内の講堂などでの実施も可能です。
※詳細は当センターとの打合せにより決定させて頂きます。
※当日はQC検定センターから試験会場責任者を派遣いたします。

■基本料金
団体B受検には、受検料とは別に下記料金を頂いております。
・団体申込み基本料 21,600円
・試験会場運営費  32,400円
・会場責任者交通費 実費
・試験問題等輸送費 実費(指定配送業者による機密品便 54,000円~)

※料金は全て税込み表記です。
※学校B受検の料金につきましては、QC検定センターまでお問合せください。

■団体B・学校B受検をご検討の皆様へ
団体Bにつきましては、受付数に限りがございますので、申し込み先着順とさせていただいております。
所定の受付数に達した場合にはご希望に沿えない場合もございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。なお、事前のご相談を承ります。

CBT方式(学校B)
貴校にてCBT方式にて試験を実施できる「CBT方式学校B受検」についてご案内します。
・原則として受検者が35名以上いること
・貴校で試験会場及び設備、当日実施運営要員をご用意いただくこと。
・その他、試験日程・時間等は一般会場と同様の条件で実施すること。

※CBTとはComputer Based Testingの略称です。
※詳しい実施条件等については、QC検定センターにお問合せください。

団体申込方法

団体申込みの流れをご説明します。 なお、詳細な手順については、下記のPDFをご確認ください。QC検定団体申込マニュアル

1.団体登録を行う。

※ ここでご登録いただいたご担当者(団体申込担当者)様宛に、請求書・受検票・合否結果通知書をお送りいたします。

※ 団体登録は毎回新たに行う必要があります。過去の団体登録番号とURLは使用できません。

    QC検定 団体登録   ※ 受付期間外のため利用できません。


受付期間の確認はこちら

2.団体登録完了メールが届く

※ お申し込みの完了ではありません。

3.マイページにログインする

※ 団体登録完了メールに記載されている団体申込専用URLをクリックし、団体登録番号を入力してログインしてください。

4.申込書(Excel)をダウンロードする

※ 過去のフォーマットは使用できません。最新の申込書をご利用ください。

5.申込書に入力する。

※ ダウンロードした申込書(Excel)に必要事項を入力して、PCに保存してください。

6.申込書をアップロードする

※ 申込書(Excel)は、必ずマイページからアップロードしてください。メールに添付してお申込みいただくことはできません。

7.団体申込受付完了メールが届く

※ QC検定センターで内容を確認し、最終的な受付処理を行います。

※ 受付処理が完了すると「受付待ち」の状態から数日中に団体申込受付完了メールが届きます。

お申込み後の追加・変更

受検者の追加・変更方法の詳しい手順については、下記のPDFをご確認ください。
団体申込の変更・追加について

■受検者の追加
申込受付期間中であれば、受検者を追加することができます。
申込受付期間終了後の受検者の追加は、一切受付できません。

■受検者情報の訂正・受検者の変更
受検者情報の訂正や、受検者の変更は、申込期間終了日の翌日から試験実施日の6日前まで可能です。
受付期間中は訂正・変更はできませんのでご注意ください。

※団体受付完了メールが届き、お申込受付が完了した後のキャンセル(人数を減らすこと)や、次回検定への振替、受検地、受検級の変更はできかねますのでご注意ください。

お申込み後の流れ

【1】請求書の到着(受付終了後約1ヵ月後)


お申込書1ファイル(Excel)に対して請求書を1通発行いたします。
1企業において、事業所や工場、部署ごとで請求書が必要な場合には、申込書を分けた上で、一つの登録団体番号で申込書をアップロードしてください。なお、複数の申込書を合算した人数が30名以上であれば、団体割引の適用となります。
団体申込担当者様宛に、申込者全員の受検料を一括した請求書を送付いたしますので、支払期日までに受検料をお振り込みください。

【2】受検票の到着 (試験日の約1か月前)


受検票は、団体申込担当者様へ一括で送付されます。受検者の写真を受検票に貼っていただきますので、余裕をもって受検者に配布してください。
受検票の内容に誤りがあった場合には、団体申込担当者が変更申込書のアップロードでお手続ください。
万一、受検票が届かない場合は、受検票未着問合せ期間内にQC検定センターまでご連絡ください。
受検票と一緒に、受検者の受検番号一覧を添付いたします。WEB合格発表で受検者の受検番号を確認する際に利用いたしますので、保管願います。

【3】受検当日


受検票に写真が貼っていない場合は受検できません。)
受検当日の持ち物等についてはQ&A 1.4(受検当日)もご参照ください。
マークシートが読み取れないために、正しい評価がされない場合があります。マーク方法についてはQ&A 1.4-5(マークシートの塗りつぶしの注意)もご参照ください。

【4】基準解答の公表(試験日の数日後)


QC検定ホームページにて基準解答を掲載いたします。

【5】WEB合格発表(試験日の約1ヵ月後)


QC検定ホームページにて合格者の受検番号と合格証番号を発表いたします。
団体申込担当者は、受検票を一括してお届けした際に添付されていた「受検番号一覧」を利用して合否をご確認ください。
なお、合否結果及び得点等に関するお問合せには一切お答えいたしかねますのでご了承ください。

【6】試験結果通知書の到着(試験日の約2か月後)


試験結果通知書は、団体申込担当者様へ一括で送付されますので、各受検者へ配付してください。
万一、試験結果通知書が届かない場合は、試験結果通知書未着問合せ期間内にQC検定センターまでご連絡ください。

合格証見本

合格証の再発行は行っておりません。「合格証明書」を有償にて作成いたしますので、詳細はQC検定センターへE-mail(kentei@jsa.or.jp)にてご連絡ください。

【オプション】認定カードのお申込み

QC検定各級に合格された方へ、別途、携帯用の写真入り合格証(認定カード)を有償にて発行いたします。
お申込み方法はこちらをご確認ください