時間 | 内容 | ||
1 | 9:30-10:10 | 基礎講義 | ルール形成戦略 概論 〇「ルール形成戦略」および「ルール形成型市場創出」の基礎と、日本企業にとっての重要性・必要性を学ぶ ・解 説:なぜ今ルール形成戦略が重要なのか ・解 説:標準化を活用した市場創出の事例 |
2 | 10:10-11:30 | 個人+グループワーク | ミニ演習:ルール形成による市場創出機会
・個人ワーク:身近なルールを変えることによる市場創出機会の検討 ・グループワーク:個人ワークの検討結果の共有、ブラッシュアップ |
3 | 11:30-12:00 | 講義 | 産業プロデュース+ワークの進め方説明 |
4 | 13:00-14:10 | グループワーク |
〇ルール形成を進める際の“大義”となる社会課題解決を起点に市場創造機会および事業構想を考えるプロセスを学ぶ ・ワーク:社会課題の切り取り ・ワーク:社会課題解決とビジネスの結びつけ |
5 | 14:10-15:20 | 【ビジネスモデルの検討】市場創出に向けたビジネスモデル検討 〇市場における利益創出のためのフックと回収エンジンを設計し、自らの強みを生かしたビジネスモデルを構築するプロセスを学ぶ ‧ ワーク:バリューチェーンやステークホルダーの全体像の特定 ・ワーク:市場で利益を創出するためのフックと回収エンジンの設計 |
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6 | 15:20-16:30 | 【ルール形成戦略】ルール形成戦略の策定 〇ルール形成戦略の策定プロセスや、既存の関連ルールを調査する際のノウハウを学ぶ ・ワーク:関連する既存ルールを理解した上で、市場を創出し、自社の優位性を築くために必要なルール形成の方向性を検討 ・ワーク:ルールを成立・普及させるための戦略を立案 |
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7 | 16:30-17:10 | 【総合議論】様々なビジネスモデルに対応した戦略の相互理解 〇立場や視点の違いから生まれるルール形成戦略の差について、グループごとの発表とディスカッションにより理解する ‧ ワーク:各グループが構築したルール形成戦略の発表と質疑応答 |
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8 | 17:10-17:30 | - | 振り返り/まとめ 〇本研修と実務との架け橋~Next Stepに繋げる~ ・解説:講師の得た気づきや今後の検討課題 ・受講者発表:本研修を通じて得られた学びや感想の共有 |
時間 | 内容 | ||
1 | 9:30-10:10 | 基礎講義 | ルール形成戦略 概論 〇「ルール形成戦略」および「ルール形成型市場創出」の基礎と、日本企業にとっての重要性・必要性を学ぶ ・解 説:なぜ今ルール形成戦略が重要なのか ・解 説:企業の取組事例 |
2 | 10:10-10:30 | - | ワークの進め方説明/ケーステーマの発表 |
3 | 10:40-12:00 | グループワーク+解説 | 創出を狙う新市場のデザイン 〇新市場創出や市場シェアの獲得のためにルール形成を活用する上で必要な「エコシステム」を把握し、バリューチェーンやステークホルダーの全体像を特定するプロセスを学ぶ ・ワーク:想定するエコシステムの描画 ・ワーク:ステークホルダーの洗い出しと障害の特定 ・解説:ビジネスエコシステム戦略 |
4 | 13:00-14:20 |
〇市場創出するためのルール形成戦略を検討し、解決すべき社会課題の特定やコンセンサスを形成するプロセスを学ぶ ・ワーク:解決すべき社会課題と大義の特定 ・ワーク:社会的コンセンサスの形成 ・解説:ソーシャル・イノベーションの要諦 |
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5 | 14:30-15:50 | 市場を拡大し、利益を獲得するためのルール形成戦略の策定 〇市場を拡大させるオープン戦略、利益を獲得するためのクローズ戦略を連動させた、ビジネスモデルモデルとしてのオープン&クローズ戦略を学ぶ ・ワーク:オープン&クローズ戦略を立案 ・解説:オープン&クローズ戦略とCSO(標準化責任者)の役割 |
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6 | 16:00-17:00 | 事前課題のケース討議 〇講義全体の振り返りのために、中小企業のケースを題材に、ソーシャル・イノベーションを実現するためのプロセスを学ぶ ・ワーク:ケースの討議 ・解説:ケースの説明とディスカッション |
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7 | 17:10-17:30 | - | 振り返り/まとめ 〇本研修と実務との架け橋~Next Stepに繋げる~ ・解説:講師の得た気づきや今後の検討課題 ・受講者発表:本研修を通じて得られた学びや感想の共有 |