アクセス お問合わせ 文字サイズ
En



シャンプー

HAIR SHAMPOO

目をつぶっていても判別可能なシャンプーとリンス。シャンプーのボトルには触れてわかるギザギザが付いています。

乾電池

BATTERY

「単3形」などその大きさが標準化されている乾電池。形状が決まっているから多様な商品で使用できて便利です。

非常口

EMERGENCY EXIT

非常口のマークは国内はもちろん海外でもすぐに理解できます。日本発の言葉を超えたコミュニケーションツールです。

牛乳パック

MILK CARTON

パックに入ったさまざまなドリンク類。牛乳パックには、パック上部に「切りかき」があるので触って判別ができます。

JISってなに?

WHAT'S THE JIS

日本産業規格(JIS=Japanese Industrial Standardsの略)。日本の産業製品に関する規格や測定法などが定められた日本の国家規格のこと。自動車や電化製品などの産業製品生産に関するものから、文字コードやプログラムコードといった情報処理に関する規格なども…

コラム

COLUMN

2017.8.1

駅の改札の案内音

ピンポーン♪駅の改札で誰もが耳にしたことがあるその音。目の不自由な人に改札の位置を知らせる案内音の1つだ。ほかにも、トイレの…

音楽CD

MUSIC CD

海外で購入した音楽CDも当たり前のように視聴が可能。音楽CDは日本が提案し国際標準となったものです。

消防車

FIRE ENGINE

消火栓にホースが結合できず拡大したボルチモアの大火災。その教訓からどのホースでも消火栓につながるように。