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規格・書籍のご案内

優れたサービスを生み出す国際標準 

競争の激しい市場で、競合他社の一歩先に行くためには、卓越し差別化された体験を提供することで顧客を喜ばせること(カスタマーデライト)が不可欠です。しかしカスタマーデライトの重要性を認識していても、実現には至らない組織が多く存在します。
本書は、JSA Webdesk上の連載記事「優れたサービスを生み出す国際標準①~⑤」を再編集したもので、サービスエクセレンスの国際標準に関して、下記3つの観点から解説しています。

① ISO/TC312(サービスエクセレンス)の活動全体
② ISO 23592:2021 ※連載内容はISO/DIS 23592:2021に基づきます。
③ ISO/TS 24082:2021 ※連載内容はISO/DTS 24082:2021に基づきます。

サービスエクセレンスの実現によって、顧客中心という評判の獲得、長期的な顧客関係の確立と強化、長い目で見たときのコスト削減に繋がります。サービスエクセレンスに関する理解を深めるために、ぜひ本書をお役立てください。

発行年月日:2021-07-07
JSA Webdesk よりご購入いただけます。

ISO 23592:2021 Service excellence — Principles and model(サービスエクセレンス-原則及びモデル)

本規格は、優れたサービスや顧客がポジティブな感情を得られる顧客体験を⽣み出すための組織能力(サービスエクセレンス)の要件をまとめたものです。
なお、ISO 23592:2021のJIS化(IDT)を進めており、現在、原案作成は終了し、JISCにおいて制定の審議を開始している段階です。公示は2021年度内を予定しております。

発行年月日:2021-06-17 ※ 英・日対訳版 有
JSA Webdesk よりご購入いただけます。

ISO/TS 24082:2021 Service excellence — Designing excellent service to achieve outstanding customer experiences(サービスエクセレンス-卓越した顧客体験を実現するためのエクセレントサービスの設計)

本規格は、サービスエクセレンスにおける「卓越した顧客体験の創出」に関する設計活動を中⼼に構成したものです。
なお、ISO/TS 24082:2021のJIS化(MOD)を進めており、現在、原案作成は終了し、JISCにおいて制定の審議を開始している段階です。公示は2021年度内を予定しております。

発行年月日:2021-06-10 ※ 英・日対訳版 有
JSA Webdesk よりご購入いただけます。