アクセス お問合わせ 文字サイズ
En

過去の出前授業実施の様子

東京都台東区立上野小学校3年1組および2組 - 2018年11月実施

2018年11月13日(火)、標準化教育プログラム『だれにでもわかるように伝えよう!「ピクトグラム」づくりにちょうせん!』と題して、日本規格協会(JSA)規格開発ユニットの職員がゲストティーチャーとなり、ピクトグラムづくりをテーマとした45分の授業を2コマ行いました。
「絵文字はかせ」として登場した日本規格協会の職員がピクトグラムの概要や歴史などを説明した後、事前に国語の授業で絵文字に関する文章を学んだ児童の皆さんが「上野小学校の学校生活をさらに良くするため」の課題を解決するために、一人ひとりの検討からグループでの話し合い・合意形成の過程を経て、一つのピクトグラムを完成させるというものでした。
できあがったピクトグラムは、児童の皆さんの個性があらわれ、非常におもしろいものとなりました。
この授業を通じて、困りごとを解決するためのものであること、いつでも、どこでも、どんな人でも使えるようにするものであること、みんなで考えてつくるものであることなど、標準化の重要な要素に触れていただけたのではないかと思います。
上野小学校の先生および児童の皆様、ありがとうございました。
できあがったピクトグラムおよび授業の様子