アクセス    お問合わせ   文字サイズ   
En

入会のご案内

JIS 登録認証機関協議会 (略称:JISCBA) への入会のご案内

JISマーク表示制度における認証を、民間の認証機関が行うことに伴い、認証機関相互の情報交換促進、共通課題解決に向けての共同活動推進、JISマーク表示制度の信頼性確保などを目的に、「JIS登録認証機関協議会」を設立いたしました。
詳細は、「設立趣意書」、「会則」及び「平成27年度事業計画」をご一読ください。
入会にあたりましては、下記の入会資格および会員の責務を十分ご理解の上、申込書に必要事項をご記入の上、事務局までお申し込みくださいますようお願い申し上げます。

ダウンロード文書

設立趣意書
会則
平成28年度事業計画
申込書

入会にあたって

  1. JISCBA には、次の条件を満たす機関が、入会することができます。
    【会則 第4条および第5条】
    (1) 正会員:工業標準化法に基づく認証機関として登録された機関であること。
    (2) 準会員:工業標準化法に基づく認証機関の登録申請を行った機関であること。
    (3) 特別会員:(1)及び(2)に定める会員資格を有する機関以外の機関又は者であって、本会の発展に貢献できるものとして幹事会が指名し入会を依頼した機関又は者であること。

  2. 会員は、次に掲げる「会員の責務」を果たすことが求められます。
    (1) 本会則、総会の決定事項及び幹事会の決定事項を遵守する。
    (2) 倫理性を重んじ、認証活動の信頼性を確保する。そのため、文書化した倫理行動規範を保有する。
    (3) 認証の独立性及び公平性の確保並びにこれらを担保する仕組みを確保する。
    (4) 日本の国内法を遵守し、ISO/IEC Guide 及びIAF Guidance を尊重する。
    (5) 商取引については、各機関の自主性を尊重し、公正かつ自由な競争を展開する。

  3. 申し込み先
    一般財団法人日本規格協会 規格開発ユニット JIS認証制度支援チーム 内
    JIS登録認証機関協議会 事務局
    〒108-0073 東京都港区三田3-13-12三田MTビル
    TEL:03-4231-8535
    E-mail:jiscba@jsa.or.jp

  4. 費用負担
    発生した費用につきましては、会員に均等にご負担いただきます。

各資料は、オリジナルと同じものを確実に配布するため、PDFという形で配布いたします。PDFファイルについてはサイトポリシーの「6. Adobe Readerについて」をご覧下さい。