アクセス お問合わせ 文字サイズ
En

過去の出前授業実施の様子

川崎市立橘小学校5年1組 - 2023年11月実施

2023年11月24日(月)、標準化教育プログラム『だれにでもわかるように伝えよう!「ピクトグラム」づくりにちょうせん!』と題して、日本規格協会(JSA)規格開発ユニットおよび広報室の職員がゲストティーチャーとなり、ピクトグラムづくりをテーマとした45分の授業を2コマ行いました。
日本規格協会の職員がピクトグラムの概要や歴史などを説明した後、「橘小学校の学校生活をさらに良くするため」の課題を解決するために、児童の皆様一人ひとりの検討からグループでの話し合い・合意形成の過程を経て、8グループでそれぞれ一つのピクトグラムを完成させました。
この授業を通じて、ルールに従って作成することに加え、周りの人の意見を取り入れることで、はじめて誰にでも分かるピクトグラムが出来上がっていくことを体感いただけたのではと思います。
本校の担任の先生、そして生徒の皆様は、一人一人がピクトグラムへの関心を非常に高くお持ちで、授業に対し終始熱心に向き合ってくださったのが印象的でした。
ご参加いただいた皆様にとって、本授業から何か一つでも得られるものがあったならば、この上なく光栄に思います。
橘小学校の先生および児童の皆様、ありがとうございました。
授業の様子