アクセス お問合わせ 文字サイズ
En

標準化教育教材

「教則 標準化とビジネス」

「教則 標準化とビジネス」は、標準化教育のための「教育者用」教材として、「標準」及び「標準化」の基本的な概念から現代の社会環境/ビジネス環境における標準化の重要性まで広く学べるように構成されています。標準化に関する理解を深め、活用できる人材を育成するため、企業・大学での標準化教育に役立てていただくよう本サイトに掲載します。

第1章 標準化とは
第2章 標準化の歴史的トピックと現代
第3章 標準化のビジネス効果とデファクトスタンダード
第4章 デファクトスタンダードの事例
第5章 サプライチェーンとインターフェースの標準化
第6章 試験方法標準
第7章 適合性評価と認証
第8章 オープンイノベーションと標準化

文系の大学生におすすめ!「入門:標準化とビジネス」

科学的な知見が無くても体系的に「標準化」を学ぶことができるテキストです。「教則 標準化とビジネス」をベースに、技術用語を用いずに解説しています。
本教材はどなたでも利用いただけますが、事前に利用規約をご確認下さい。利用規約に同意いただいた後、掲載ページが開きます。

利用される方はこちらをクリック!


・本教材は経済産業省より委託された「戦略的国際標準化加速事業:我が国の国際標準化戦略を強化するための体制構築」の成果です。開発にあたっては国立大学法人山口大学に依頼しました。
・本教材は教材作成当時の法律・制度に基づいて作成しております。あらかじめご了承ください。

過去のアーカイブ

お問い合わせ

一般財団法人日本規格協会
標準化総括・支援ユニット 国際標準化支援チーム
kokusai3@jsa.or.jp